負けざる魂

昨日観に行った映画

インビクタス/負けざる者たち

※紹介サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/invictus/
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id335400/
http://www.sanspo.com/ad/invictus/


1995年の南アフリカラグビー代表スプリングボクス
が題材にされた映画です。

その「スプリングボクス」ってのが代表の愛称らしいです☆

そんな愛称?知ってるのもニュージーランド代表の「オールブラックス」のみ。
しかもテレビを通じてしか知らなかったんですが(^^ゞ
あのダンスは映画でも迫力抜群でしたね(≧▽≦)おお〜
何気に各国の代表チームにカッコイイ名前があるようですね!シラナカッタ(>_<)

かもたまラグビー用語が出てくるのはちょっと難易度がある様に思いましたね(^^ゞ
「ボクス」ならまだしも、「ハカ」とか(*_*;)ハイ?

個人的に恐縮なんですが…
ラグビーは横と後ろにパスできる。。。など他にパンフにもルール解説もあったんですが…そんな基礎的な知識はおろか、ラグビーのルールも皆無と言っていいほど知りませんで。。。
なので、無知な人間にはちょっと…かもですが(-_-;)??
映画としては楽しめたかなと♪

なので今回の映画でちょっと良い勉強になったかなと思いますね(^_^;)


南アフリカの印象は…

未だにそのマンデラ大統領しか頭になかった自分(^_^;)

確かに「心の指揮官」は自分自身です。
それに過去は過去と赦すこと、諦めない気持ち、どんな現実でも変えていける。

そんな自分を良い方向に思い描く理想に少しでも導いてあげられるよう、
自分も負けない魂で頑張ろう、と勇気をもらえた気がします。


洋画はテレビばかりで今回初めて映画館だったんですが、
たまには劇場も良いモンですね(^−^)


てか映画上映終了して帰ろうとしたら劇場版なのはのEDが流れ始めて。。。
なぜここで?(-_-;) そりゃ見ても良いんだけど(^_^;)


で、ついつい「インビクタス」のパンフと一緒に、
「劇場版なのは」なのは柄トートバックも買ってしまった自分(^_^;)


相変わらず「なのは病」全力全開!再発中です(w
。。。マズイ(^_^;)


今度6月にサッカーのW杯で沸く事になるんですが、
いろんな意味で有意義な大会になって欲しいです(^^)


自分も少し違ったいろんな角度から関心を持ってみたいですね♪



こんな調子では今までの分野からの完全卒業は無理と思います。
でも見方や意見や考え方が偏ってしまうのほど恐ろしい事はないと思うのです。


だからこそいろいろ興味持って広げていけたらと思うし、
いろんな知識や経験値を積んで、レベルアップして、
心も知識も関心も幅広い人間になりたいですね。
今年は特にこの方針でそんな意識を持っていきたいと思います!




それで、そんな似たような?感じの映画で
「クールランニング」

クール・ランニング [DVD]

クール・ランニング [DVD]

が好きですね(^^)

こちらはジャマイカボブスレー代表チームの事で、
カルガリーオリンピックでの活躍が映画化されたんですが。


今年は同じカナダのバンクーバーでそれ以来のオリンピックです☆


大学で講義でも題材になった「世界で一番住みやすい都市」なので、
なんとか一度行ってみたくはあるんですが…


ワタシ英語シャベレナイ(T_T)アワヮ。。。
映画は字幕ついているので助かります(^_^;)


NHKラルク、フジテレビは大塚愛さんの新曲なので、今回は主にこの辺りで見てみようかな〜
と考えております(w

。。。まあ曲で選ぶのはどうか…でしょうけど(^_^;)

「LUCKY☆STAR」4月のシングルCD化なのでファンとしてはPV付き買わないと(^ー^)♪
楽しみだし、早く聞いてみたいですね♪

あと、高橋選手、「銅メダル」本当におめでとうございます☆
こちらも魂の演技で本当に良かったと思います☆

今週は女子フィギュアですね〜
個人的には妖艶風?浅田真央選手にボンドガール、キム・ヨナ選手。
この若手強力2トップを従えたクレオパトラ安藤美姫選手の表彰式姿を期待してたりします(w
ガンバレ!ニッポン!(^o^)丿