地元ネタ

今週大学時代の友人が広島へ来てくれてまして、市内など案内してた事もあって、
その本編はMIXIにということで、いろいろ今週ネタを考えまして…一応被らない様に、
今回は地元である自分のおススメ広島が舞台のアニメネタを〜(^_^)b

…ネタ切れ?じゃないですよ?きっと大丈夫ですから(w


まずは『朝霧の巫女

朝霧の巫女 1 (ヤングキングコミックス)

朝霧の巫女 1 (ヤングキングコミックス)

三次での朝霧ですが、見に行った友人はむろん暗い時間帯から移動なんですが、
なかなか良かったとのこと☆彡
この時間帯は行った事がないのでぜひ行ってみたいですね(^^)


そんでもって『かみちゅ!

この舞台は尾道でしたけど、風景に電車にと忠実に再現されていて、
OPの映像も工夫というか今までにない感じで発想が面白くて、なかなか良かったです♪

ちょうどこの頃に大阪暮らしをしてて、ほとんど向こうにいた事もあってで、
もう電車やその風景がまさに身近な感じで、なんか懐かしく毎週見てたかな(*^o^*)


ちなみに『スラムダンク』でのインターハイ大会の地もどうやら広島だったんですが、

コミックで続くこの後のお話。その大事な一回戦の会場が・・・「あれ、ここって!?」(@_@;)
気が付いたときは目を疑ったんですが・・・
ついにはうちの近所の体育館がそのまま試合会場ととして登場とは・・・(^_^;)
興味があれば巡礼の旅ついでにお立ち寄り下さ〜い(^_^;)


まあ最近でも「鉄道むすめ」に地元広電も登場と、地元県民としてやっぱ気になってしまいまうもので(*^_^*)



そういえばポニョの舞台の鞆の浦もありで…

個人的には埋め立て架橋事業は反対なんですが、生活を考えれ確かにば賛成派の意見も理解できなくもない…

ですけど海外では道幅狭くても昔ながらの町並みを残して生活しているトコもある訳で・・・
生活は日本も海外も気候習慣違えど基本は同じですし。


うちの近所にも数年前同じように長期に渡って計画がもめた末に新しく広い道は出来ました。
確かに「車」は、「ドライバー」的には楽です。

でも大型トラックはバンバンに増えて、歩行者を考えない我が物顔で走り抜ける車やバイクが増えるし、
歩行者は生活の為なのに道をなかなか渡りにくくなるしで…
良いことって本当にあったんでしょうか?
地元近所も過疎化の地区です。特にお年寄りなんて大変そうで…
それに結局その幹線道から一歩入れば昔ながらの狭いし複雑な道な訳で…
本当にそこに住む人の為と言えるのかな?と疑問に思ったりしますけど。


景観もですが生活も大事です。
けど、その前にこんなに車が増えている今の生活、普段からマイカーを所有して運転する身としての意識とか
自覚?というか…
最近ママチャリ気分で雑な奥様方も増えてますし、これくらい飛ばすのが当たり前♪みたいな方も見受けられます…
きっとそんな作った道路を利用する者としてのモラルというか、質の問題もある気がしますけどね。

P・S
今回は『朝霧の巫女』に友人宅に郵送されてきたに入っていた特典の原作版映像です☆彡
そのデバイスが長方形CD-Rディスクって・・・初めて見ましたけどね(^_^;)