・竹原⇒下蒲刈

帰りの竹原駅。

瀬戸内マリンビューという珍しい仕様の電車(気動車)にも出会い。


時間も何とか大丈夫そうなので、途中下車でもう1個所ほど♪
この第2話での後半の舞台、下蒲刈島へ行くことに♪

 ふたつめ:「水色の小さな切符、なので」
での姉弟が招待された志保美りほさん写真展の場所です(^^)


しかし、解っちゃいるんですが・・・
とにかく島行きのバスの本数がホントに少ない&ややこしい(+_+)
そして順番は劇中の本来なら"広駅のバス停から"
なんですが…
この時点で進行方向が竹原から広島に向かってる格好なので
一駅ほど"戻る"のうえ、時間の都合でも現実的には
ギリギリの広駅よりこの手前の仁方駅の方が
バスの接続に若干余裕があったので、
念のため今回こちらで下車という判断で。。。


でもやはり土地勘が全くナイ人間には、
仁方駅は予想通り結構大変でした(w


瀬戸内産交さんようバスの共同運行らしいんですが。。。
乗ったのが「豊島」行きのバスなのですが…
これはホントご注意です(^_^;)
しかも基本的に1時間1本なので。。。
 [瀬戸内産交:時刻表]
 ・行き⇒http://www.boyo.co.jp/setouchisanko/jikoku2.html#a
 ・帰り⇒http://www.boyo.co.jp/setouchisanko/
仁方駅前バス停も一応"駅前のバス停"ですが…

バス停の場所は人に良く聞かないと解りにくかったし、
そこには案内の張り紙や標識もなく、
電柱が目印?の民家の前。。。(+_+;)
しかも、どのバスの行き先も「下蒲刈
の文字が外見の表示がなかったので。。。さすがに参ったorz

でも駅前もあっていろんな路線がココと結構リンクしてる訳で(w
とにかく同じ塗装のバスばかり来て…紛らわしい(>_<)
頭で知ってても、さすがに不用意に失敗すると
厄介な状況になりかねない訳で…(^^;)


定刻に来たまさかの違う行き先バスに乗りそうになったものの。。。
無事に正解のバスが定刻よりやや遅れてやって来て、いざ下蒲刈へ。


その島での下車したバス停「三之瀬

片道は広から420円、仁方から330円です。


蘭島閣(らんとうかく)美術館の本館など。
白雪楼(はくせつろう)と蘭島閣の別館へ続く階段



松濤園(しょうとうえん)と後方に蒲刈大橋

無事ちゃんと撮れました(*^_^*)
本当に景色の素晴らしい場所でした☆彡
天気や時間帯次第でもっと良かったかもですが(^_^;)

肝心の屋内ですが。。。
夕方で閉館時間もあり、すべてを散策してたら
カンペキに日が暮れ、少ないバスの時間の都合上のなど厳しいので
どちらも無理せずに、やむなく省略で。。。

まあちょっと夕方の状況で天気がまずまずだった訳ですが、
…雨降らなかっただけでも良かったかなと(^_^;)