たまには

ちょっとばかり違う話題の方向で行きたいと思います。


以前から興味あって、面白そうだったので買ってみた本。
やや遡って。。。この11月にようやく買ったんですが(^^;)


・「もし高校野球の女子マネージャーが
  ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

この「もしドラ」 (公式サイト⇒http://moshidora.jp/
今週発表された時点で累計202万部!


個人的も興味はあって、見かけては気にはなってて…
あんまり何でもかんでも♪な余裕ないんですが…迷う1冊で(^_^;)
まあ内容や感想等は皆さんブログ等でも書かれてるかもなので、
ここでは省略とさせて下さい。


その少し後に発表されたのが
アニメ、マンガ、映画への展開。
映画の方はAKB48前田敦子主演。
個人的には加治誠=大泉洋なんて面白そうな配役も
あったりとしますが。。。
マンガの方は今月22日スーパージャンプ集英社)で始まります。


まあ、どちらかといえば個人的にはアニメという方向で(w


来年にNHKでアニメ化されるそうですね。
http://www9.nhk.or.jp/anime/moshidora/
第1話 3月14日(月) 【総合テレビ】午後10時55分〜
しかもこの日からほぼ毎日のように
25日まで怒涛の計10話の放送予定(w


配役としては。。。

川島みなみ/日笠陽子  宮田夕紀/花澤香菜
浅野慶一郎/柿原徹也  柏木次郎/陶山章央
二階正義/浅沼晋太郎  北条文乃/仲谷明香
星出 純/細谷佳正    朽木文明/赤澤涼太
桜井祐之助/中西英樹  新見大輔/内匠靖明


作品内容はもちろんのこと、
アニメ化なので中の人も誰になるかなぁ(^^)と注目でした♪


個人的な注目声優は…まず当然というか(w
なんといってもメインヒロインみなみ役が日笠さん(*^_^*)

ご本人らしい役柄で、なんかまさに適材適所というか(w
どんな雰囲気の野球部の名マネージャーになるのかな♪などなど、
今から期待&楽しみです♪


あと、名前に見覚えがあったのが浅野役の柿原さん。
というのも…なのはシリーズの2〜3期で登場の
ベルカ系メインキャラ達が所持している
相棒のデバイス声を一部担当されてた方です。


まあ・・・つまりはココしか。。。というかピンときたのがココなんで(^^;)
このデバイス声以外でほとんど接したことがなくて・・・(w
どんな感じなんのかなぁと何気に楽しみなトコです☆彡



あと、この本と一緒に購入したのが。。。
・「新人OL、
  つぶれかけの会社をまかされる」

新人OL、つぶれかけの会社をまかされる (青春新書PLAYBOOKS)

新人OL、つぶれかけの会社をまかされる (青春新書PLAYBOOKS)

マーケティングに関する本で、リニューアル作品らしいんですが。。。
読めば読むほど勉強になる感じで、すごく興味深い1冊です。
主人公が転職していきなりイタリアンレストランの
経営建て直し任され、その奮闘記および再建までのお話です。
なんだか読んでてすごく内容も意図もわかりやすかったですね。



こちらも個人的には、「もしドラ」と同じ様に、
アニメなど展開しても良い優良本の様に思いますけど♪
・・・とココでアピールしてみたり(w


まあ実は以前からこういう分野の本って興味あって、
たまにですが買ってたりで♪
といっても、まだまだ実生活には生かしきれてなかったり…
いや、まだまだ勉強中ということで(w


こんな感じは初めて買いましたけど。。。
小説の様な内容はウケ狙いもなくしっかりと真面目に作られ、、
かつそんなに堅苦しくもなく、適度に挿絵もあって。。。


もちろんストーリーもしっかりして話の内容に入っていきやすく。
また、話の区切りごとに”この場面では何を意図しているのか”
という要点を押さえてた内容をまとめた解説ページもあり。


なので、振り返れば話の一区切りの流れが1つの例題の様に
描かれている格好なので、その状況がハッキリと想像しやすいし、
おのずと把握しやすいので「あ〜ナルホド(^^)!!」といった感じで♪
今までと比べても内容を理解しやすかったかなといった印象です。



読んでみて、なかなか良い本を買えた2冊でした(^^)
おススメです☆彡